仕事ができない社畜が仕事ができるようになるための方法を模索する日常

仕事ができないぼくだから、仕事ができるようになるためにいろいろ考えているので、それをつらつらと。目指せ脱社畜。

【漫画・アニメ名言】漫画・アニメのキャラクターから人生を学ぼう!! 【100選+α(番外編)】

どうもじょぜです。

 

久々に100選です。

今回は漫画とアニメのキャラクターの名言です。

 

このブログは、「仕事がうまくいかない人・勉強がうまくいかない人・自分を変えたい人のための名言活用法!」なんで、現実にも活かせるような名言を選んでみました!

 

基本的には自分が読んだ・観た、漫画・アニメからチョイス。

そして、1つの漫画から1名言で選んでます!

 

ちょっと長いですが是非是非ご覧ください(^^)

 

 

1 宇宙兄弟/南波 六太

本気でやった場合に限るよ

本気の失敗には価値がある

 

 

 

 

ただなんとなく失敗すると何が原因なのかわかりません。

もしかしたら自分が本気を出せばうまくいったかも・・・

本気でやった失敗こそ、言い訳がきかない失敗こそが、次はどうすればいいか考えられ、自分の実になる本当に価値があるものになりえるんですよね。

 

2 ルパン三世/ルパン

人生を楽しむコツは、
どれだけ馬鹿なことを考えられるかなんだ。

 

 

ぼくは真面目なので馬鹿なことが考えられる人がうらやましいです。

枠にとらわれず、自分が楽しいと思えるような考えができればできるほど人生が楽しくなりますよね。

 

 

 

3 新世紀エヴァンゲリオン/碇シンジ

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ

 

 


自分に言い聞かす言葉。

自分に言い聞かすって意外と重要です。

自分が自分に何を問いかけるか、何を言うか。

この言葉をずっと繰り返したら逃げない人間になれるかもしれませんね。

 

4 ジョジョの奇妙な冒険 5部/ジョルノ・ジョバーナ

覚悟とは、、、犠牲の心ではないッ!

覚悟とは!!

暗闇の荒野に!!

進むべき道を切り開くことだッ!

 

 

 

覚悟を決めて飛び込めば意外となんとかなったりするもんです。

ただ、えいや!っと決めて飛び込んだとしても、やけくそになって何も考えず飛び込むのと、何があっても受け止める覚悟をしたのだと結果や結果から得られるものの大きさが全く異なります。

 

 

5 少女ファイト/小田切学

 

どうにもならない 

他人の気持ちはあきらめて
どうにかなる自分の気持ちだけ

変えませんか
少しずつでいいんで

 

 

 

他人の気持ちって分かろうとしても分かりきれない部分があります。

そして、同じように変えようとしても変えられないことの方が多いです。

だったら自分の受け止め方を変える、気持ちを変えるこっちの方が近道になります。

これは意識をすれば出来る事ですよね。

 

6 北斗の拳/ラオウ

我が生涯に一片の悔いなし

 

 

 

こんなこといいつつ死にたい。

悔いのない人生おくりましょう。

 

7 よつばと!/小岩井葉介(よつばのお父さん)

 

お茶碗割ったのは別にいい。

窓ガラス割ったのも、コーヒーこぼしたのも、別にいい。

失敗するのはよつばの仕事だ。………でも、嘘はつくな。な?

 

 

失敗はいいけど、嘘はダメ。

こんなお父さん欲しかった…

 

 8 三月のライオン/林田先生

 

 1人じゃどうにもならなくなったら誰かに頼れ

-でないと実は誰もお前にも頼れないんだ

 

 

自分が周りを頼りにしないと周りも自分を頼れない。

自分を出してくれない人に頼ったりはしないですよね。

周りも一緒なんですね。

 

9 寄生獣/泉新一

なんだ……ほとんど可能性ゼロに近いじゃないか!

…………でもやらなけりゃ………… 確実なゼロだ!!

 

 

なんでもそうだと思います。

やらなきゃ可能性は0です。

 

10 東京喰種/金木研

相手のことを知らないまま、

間違ってるって決めてしまうなんて・・・

そんなのが正しいなんて、僕には思えない。

 

 

東京喰種の場合、相手が人喰いなんで分かり合うのは難しいでしょうけど(^^;)

相手が間違っているとするのは相手がどうしてその考え方になったのか?という背景が必要ですね。

相手のことを知っただけで誤解が解ける場合があります。

できるだけ相手のことをしっかり知っていきましょう。

 

11 ハチワンダイバー/澄野久摩

 

弱い人間は弱い場所で暮らせばいい
将棋に限った事じゃない

どの分野でも上で戦うには
夢を見たいなら
才能努力なんでもいい
とにかく実際テメェの体の中にハッキリ実力(ちから)が必要なんだ

 

 

 

実力(ちから)が必要。

全くもってその通りですね。

その人の実力によっている位置が変わってきます。

位置を変えたいのであれば努力をするなりしなければいけません。

 

12 DEATH NOTE/L Lawliet(エル・ローライト)

人は確かに愚かです。

ですが人はまた、

変わることができる生物でもあります。

正義感をもった子供たちが、

その素直な心のままに大人になってくれたら、

世界は変わっていくと思いませんか?

 

 

正義感を持ち、素直な心のまま大人になったら世界は確かに変わるでしょうね。

ただ、難しいよなぁ。

 

13 ドラえもん/ドラえもん

人にできてきみだけにできないなんてあるもんか

 

 

自分だけができない、なんていうことはないと思います。

できないのであれば、努力が足りないか、もしくは方向性が間違っているだけ。

 

14 GIANT KILLING/達海 猛

 コンプレックスを持ってるやつは強いぜ

 

 

長所は短所、短所は長所といいます。
コンプレックスを持っているという事は、短所であるという事を把握しているという事。
だったら、どうやったら活かせるか?という面を考えるのに有利です。
だからこそ、コンプレックスを持っている人は強いんです。
 
 

15 ろくでなしBLUES/前田太尊

明日死んだらどーする!?
今一番やんなきゃなんねー事をやってからじゃねーと死にきれねーんだ

 

今、本当にやりたいことやれていますか?

できたら幸せですよね。

明日死ぬと仮定したらあなたはどんなことをやりますか?

 

16 暗殺教室/殺せんせー

自分と同じように敵も 考えていないか 頑張っていないか
敵の能力や事情をちゃんと見るようになる
敵に対し敬意を持って警戒できる人

戦場ではそういう人を・・・ 「隙が無い」と言うのです

 

 

戦場で戦う人はなかなかいないと思いますが、ライバルだったり、敵対する人だったりはいるかもしれませんね。

その人のことを知ることが自分が勝つ近道になるかもしれません。

 

17 弱虫ペダル/巻島裕介

ロードレースじゃゴール前に絡めるかさえいくつもハードルがあんだ。
運、実力、メンツ。

人生と同じだ。常に不平等だ!!
だったらどうする、きまってる!!

そいつをどうやってひっくり返すかを考えるんだヨ!

 

 

人生は不平等。

人間は生まれ持ったものがちがいます。

当たり前ではありますが、目をそらす人も多いのかなと思います。

ただ、それを意識したからあきらめるのではなく、与えられた条件で勝つ方法を模索する。

それで成功したら本当に自分の人生は輝くものになるでしょうね。

 

18 賭博黙示録カイジ/伊藤カイジ

前向きのバカならまだ可能性はあるが…

後ろ向きのバカは可能性すらゼロ…!

 

前向きであれば何か行動しますが、後ろ向きな人は行動しません。

行動しなきゃ何も成すことなんかできません。

 

19 HUNTER×HUNTER/ゴン・フリークス

 

その人を知りたければ、その人が何に対して怒りを感じるかを知れ

 

 

その人が何に対して怒るか?を知ることは、

その人が何を大切に思っているのか?を知ることになります。

何に対して怒るか?を知れたらその人のことをより深く知れたことになります。

 

20 G戦場ヘヴンズドア/阿久田鉄人

 

かわいそうになあ。気づいちゃったんだよなあ、
誰も生き急げなんて言ってくれないことに。
なあ。
見ろよこの青い空白い雲。そして楽しい学校生活。
どれもこれも君の野望をゆっくりと爽やかに打ち砕いてくれることだろう。
君にこれから必要なのは絶望と焦燥感。
何も知らずに生きていけたらこんなに楽なことはないのに、
それでも来るか、
君はこっちに。

 

 このセリフ大好き。

誰も生き急げなんて言ってくれないんです。

でも、人生一度きりですよ?生き急がなきゃしょうがないんですよね。

 

21  はじめの一歩/幕之内一歩

 

立ちさえすればチャンスはある !!

チャンスはあるんだ!!

 

 

 

 失敗した後に立ち上がらなきゃチャンスなんか来ないです。

 

 

22 もやしもん/結城蛍

 

嫌われないように生きるのって大変だけど、

嫌われないように生きてるってバレたら、

嫌われちゃうよ。

 

 

 

 本当の自分を出していない人に人は心を許してくれないと思います。

嫌われないようにいい顔ばかりしているなんてばれたら信用されなくなっちゃいますよね。

 

 

23 花の慶次/前田慶治

 

武士に口舌はいらぬ 

あるのはただ行動のみ

 

 

口だけで何も行動しなきゃ意味がない。

口だけじゃなく、行動しましょ。

今は無言実行よりも有言実行の方が好まれる時代かもしれませんが。
 

24 幽遊白書/飛影

過去の傷を持たない奴などいやしない。
もしいるとしたら、それは薄っぺらな奴だ

 

 

なにも挑戦しなきゃ傷なんかできませんよ。

傷を持っていない人は挑戦したことがない人です。

その人が意義のある経験をしている可能性は低いんじゃないかな。

 

25 黒子のバスケ/黒子テツヤ

確かにバスケを好きなだけでは
勝てないかもしれないです。
けどやっぱり好きだからがんばれるし、勝ったとき心の底からうれしいんだと思います。

 

好きだから勝ったときうれしい。

好きだから成功したときうれしい。

好きじゃないと熱を持つのが難しいですね。

 

26 クニミツの政/武藤国光

甘えんじゃねーよ!

ナットクいかねーことがあったらテメーでなんとかすんのが男ってもんだ!

 

 

 

 

男だけじゃないですけどね、納得いかないのにグチグチ言っているだけじゃ何にも解決しない。

だから自分で何とかするしかないんですよ。

 

27 アイシールド21/蛭魔妖一

 

 

…ないもんねだりしてるほどヒマじゃねえ
あるもんで最強の闘い方探ってくんだよ 一生な

 

 

ないものねだりしても手に入らないものは手に入らない。

手に入っているもの、手に入るもので、人生は勝負です!

 

28 土竜の唄/日浦匡也(クレイジーパピヨン)

 

いい種も悪い種も
テメエがまいたモノを一つずつ刈り取るのが人生だ。
だから人生ってのは面白い。
いい花咲かせろよ、兄弟。

自分が過去に行ったものが今と未来になるし、今行ったことが未来になる。

それが悪いものであれば悪くなるし、いいものだったらいいものになる。

ちゃんと考えて種をまきたいですね。
 

29 修羅の門/陸奥九十九

 

 

戦うってことは……恐いってことだ。

そしてそこから……逃げないってことだ

 

 

戦うっていうのは、挑戦するっていうのは、すごく恐いってことです。

でもその恐さを克服することで今までに得られなかった経験をくれることがほとんどです。

できるだけ逃げちゃいけない。

 

30 ドラゴン桜/桜木健二

人間が自分の力をほぼ100%出せるのはどういう場合か。

それは慣れていてリラックスしている時だ。

演劇でも歌舞伎でも、徹底的に稽古して舞台を踏む。

その経験と慣れがいい技を出せるのだ。

 

 

経験と慣れがなきゃ100%の力は出せない。

もし本番で練習の通りの結果が出せないならその練習による慣れが足りないんです。

どうやったら普段通りの力を出せるかを考えましょう。

 

31 ダイの大冒険/アバン先生

 

負けるときは力のすべてを出しつくして思いっきり負けなさい 
そうしないと絶対に今より強い自分にはなれませんよ!!

 

言い訳できるような状況で負けたり、失敗したら、その言い訳が頭をよぎってもっと強くなろう、この負けを活かそうと考えません。

言い訳なんかできないように全力でぶちあたっていきましょう。

 

32 YAWARA/本阿弥さやか

 

優勝することなんて、なんの意味もありませんわ。
問題は、私がどれだけ熱くなれるか・・

 

 

優勝すること自体が目的であってもいいんですが、自分自身がいかに満足するかという事を追求することも大切だと思います。

優勝しても、成功しても自分が満足しないのであればそこに意味はなくなってしまいますからね。

 

33 バガボンド/宮本武蔵

強くなりたいではなく 強くありたい

 

 

強くなりたいというよりも強くありたい。

心のありようですでに強くなることはできるんじゃないかな。

強くあれば自分だけでなく他人を救うこともできますね。

自分の心が弱いままですと他人にすがるだけしかできないですし。

 

34 進撃の巨人/アルミン・アルレルト

何かを変えることのできる人間がいるとすれば
その人はきっと…大事なものを捨てることができる人だ

 

 

ハイリスクハイリターン。

適切に何を捨てて、何を得るべきか?ここを極めていければ、人生成功できそうです。

保守的では得られないものが多々あります。

 

35 シャーマンキング/麻倉葉

 

オイラは確かにいいかげんかもしれねえ 

でも何が起こるかわかんねえ先のことにおびえるよりも 

今オイラにとって何が大事かって事の方が 

よっぽど重要な気がするんよ

 

 

今の自分にとって大事なものは何か?

過去の自分にとって大事なものと今の大事なものは違いますよね。

未来もそうです。

だったら未来における大事なものよりも今自分が大事なものを大事にするということに力を入れていいのかなと思います。

 

 36 クローズ/坊屋春道

 

自分が『カッコわりィ』と思うことをオレはやらねー

 

 

価値観の問題ですが、自分が納得いくような行動をしていった方が人生に満足できそうです。

 

 

37 鋼の錬金術師/エドワード・エルリック

 

痛みを伴わない教訓には意義がない
人は何かの犠牲なしに何も得ることはできないのだから
しかしそれを乗り越え自分のものにした時……
人は何にも代えがたい鋼の心を手に入れるだろう

 

 

 

痛みを乗り越える事。

痛みを知ること、乗り越えたという自信。

この二つの経験は人生に大きく影響を与えてくれます。

当然いい意味で。

 

38 ONE PIECE/サンジ

誰にも出来る事とできねェ事がある。

お前にできねェ事はおれがやる。

おれにできねェ事をお前がやれ!!!

 

 

人によって向き不向きがあるから人によって役割を変える、支えあうっていうのは本当に重要です。

 

39 ROOKIES(ルーキーズ)/川藤幸一

人間の最大の弱点はあきらめることだ。

 

 

あきらめなきゃ、なんとかなるかもしれない。

 

 

40 封神演義/楊戩(ようぜん)

 

自分の弱さを他人にさらす事が本当の勇気なのだと知りました

 

 

自分の弱さなんかさらけ出したくない。

でも、自分の弱さこそが自分であり、その自分をさらけだせれば他の人も親しみを感じてくれて深い関係になれたりするもんです。

41 金色のガッシュ/テッド

どっちが強大かじゃねえ!!

どっちが大切かだ!!!

 

 

 

どっちが大切か?何が大切か?これを常に考えて生きていきたい。

 

 

42 新宿スワン/白鳥龍彦

 

オレこの会社の社員である前に
人として正義の味方でいたいんです

 

 

自分が納得のいく生き方を。

企業に入ると企業独自の考え方があるかもしれません。

が、その前に一人の人間なので、芯をもってぶらさないことも大切です。

 

43 BECK(ベック)/南竜介

 

妥協してちゃ それなりのもんしか手に入んねーぜ

 

 

妥協はしちゃいかんのです。

妥協したら妥協した分だけしか手に入らないですよ。

 

44 バクマン。/高木秋人

 

生まれたときからいろいろ違うけどさ、

結局その先は夢見た馬鹿な奴が…
でも夢に溺れない利口な奴だけが上にいける。

そう思うんだ

 

 

夢を見ることと、夢を見る事だけに満足するんじゃなく、そこで溺れずしっかりと見据え、努力を継続できる人。

そういう人が夢を叶えられるし、上にもいけます。

 

45 エアマスター/ルチャマスター

 

貴様は修行が足らんだけだ!

日々の修行は後悔を淘汰してくれる
俺の言ってる意味がわかるか?
ある種の後悔はとりもどす事ができるんだ
後悔をとりもどした時 

それはとても強いものとなる

 

 

 

脇役も脇役のルチャマスターですが、いいこと言ってます。

ある種の後悔を取り返せることができる。

後悔は努力によって上塗りすることができる。

その後悔を取り返せれば自分にとってとてつもなく大きな自信を与えてくれそうです。

 

46 海皇紀/ファンガンマビゼン

 

見えなくとも真実はあるだろうし・・・・

逆に言や・・・・ この目で見たからと言って
必ずしもそれが正しいとはかぎらない

 

 

全部が全部自分が見たものが真実であるとは限りません。

偶然の場合も有りますし。

裏をとることって大切。

 

47 うしおととら/蒼月紫暮(蒼月潮)

 

トンネルってよ、いやあな時みたいだなア。

一人っきりで寒くてよ・・・・・・

でもな、いつかは抜けるんだぜ。

 

 

今は暗くても、いつか抜けます。

思いっきり明るくするために、今を懸命に頑張っていきましょう。

 

48 からくりサーカス/才賀勝

幸せが似合わない人なんて、いない。

 

 

みんな幸せが似合うんです。

幸せになりましょうよ。

 

49 GTO/鬼塚英吉

 

将来どうなるか、分かってなきゃいけねぇのかよ?
将来が保証されてなきゃ、何もやっちゃいけねぇのかよ?
そんなのどこがおもしれぇんだ?!

 

未来が分からないと不安です。

でも、分からないからこそ、今がんばれます。 

 

50 烈火の炎/花菱烈火

 

てめぇは人の生き方否定できる程エライんかい?

世の中全員てめぇと同じ考えだと思ったら大マチガイだ

 

 

自分の考え=正解。ってことは全くないですよね。

自分の考えを押し付けるよりも先に相手がどう考えているかを知ることの方が大切な気がします。

 

51 バンビ~ノ/楊大衛(ヤン・ダーウェイ)

 

背伸びしても届かないって言うんなら、

椅子でも脚立でも乗って掴み取れ!

 

 

成功を掴むために、今の方法がダメなら、他の方法を使わなきゃいかんです。

 

52 H2/古賀富士夫

恋愛だけじゃねえ。

仕事、病気、人間関係、相手もいろいろだ。

勝ったり負けたり、泣いたり笑ったり、

だから人生おもしろいんだろ?

それとも、連戦連勝で死ぬまで笑いっ放しの人生がお望みかね?

 

 

人生いろいろなことが起きます。

その波がなきゃ面白みに欠けた人生になってしまいます。

連戦連勝の人生になったことがないのでわからないですが、なってしまったらきっと何も満足できないでしょうね。

 

53 嘘食い/斑目貘

求めるものがあれば何かをかけるのは当然の事なんだ

 

 

求めるのであれば、それなりの対価が必要です。

それが自分の時間であり、発想であり、労働力であり、努力であり。

お金だけじゃない。その求めるものと何が引き換えにできるのか?自分に有利なように進められると効率がいいですね。

 

 

54 ARIA/水無灯

 

人生に遅すぎるなんてことはありません。

思い立ったときが、真っ白なスタートです。

 

 

思い立ったときがスタートです。

年齢を重ねるほど遅いと考えがちですが、今がスタートと考え、挑戦していきたいものです。

 

55 ホーリーランド/神代ユウ

 

君は変わる

変われる。

 

 

ホーリーランドの神代ユウ君はいじめられっこから不良狩りに変わりました。

変わりすぎだろっていうほどではあります。

そんな急激じゃないにしろ、自分の考えを考えるとかならすぐできます。

変われないなんてことは絶対にありえません。

 

56 クレヨンしんちゃん/野原ひろし

 

 

しんのすけだって、いろんな人に守られて大きくなったんだぞ。

父ちゃんもな。

 

 

忘れがちなんで、自分の心の中に常に置いておきたいです。

周りの人に感謝の気持ちを忘れずに。

 

57 魔方陣グルグル/ニケ

 

失敗って自由な証拠だろ?

 

 

 

失敗をする自由。

縛られないから失敗することもできる。

 

58 トリコ/トリコ

思い立ったが吉日、
ならばその日以降は全て凶日

 

思い立った日じゃないと熱が冷めます。

熱いうちにチャレンジしていきましょう。

 

59 ダイヤのA/御幸一也 

投手を輝かせるためならなんだってするぜ。
どんな嘘でもどんな嫌われることでもな

 

 

 

相手を輝かせるために自分を犠牲にできるっていうのはすごい精神だと思います。

 

 

60 ハチミツとクローバー/森田忍

 

親が子供に教えなければならないのは、

『転ばない方法』ではなくむしろ、

人間は転んでも何度だって立ち上がれるという事じゃないか!?

 

 

 

失敗をしないように避けるのではなく、チャレンジをして失敗をして、それでも何度でも立ち上がる。

これができたら成長し続けることができます。

でも、教えてくれる人は意外と少ない気がするなぁ。

 

61 マギ/ジャーファル

 

あなたはいろんなものを得すぎて・・・・・・

あなたの望まぬものに変わってしまいました。

でも・・・・・・これが、あなたの選んだ道だ!

変わることも必然、前に進むしかありません

 

 

 

周りが変わったとか嘆くのではなく、それは自分が選択したものであると覚悟を決めることの方が重要です。

覚悟を決めれば行動も変わる。

嘆くだけでは何も変わらない。

62 Capeta/源 奈臣

 

レースは ・・・・ちゅうかレースに限らず人生ぜんぶや 

もう終いや思た奴から本当に終わっていくんやで!!

 

 

 

もうおしまいと思えば全部終わります。

まだまだと考えれば終わることはないです。

 

63 銀魂/坂田銀時 

 

誰も代わりなんざ務まりゃしねーんだよ。

お前の代わりなんざ世界のどこにもいやしねーんだよ。

 

自分は唯一無二。

代わりなんかいません。

 

64 名探偵コナン/服部平次

命っちゅうんは限りがあるから大事なんや。
限りがあるから頑張れるんやで。

 

限りがなければ何でも大事じゃなくなってしまいます。

限りがある、というのが何気に大事。

 

65 20世紀少年/遠藤ケンヂ

終わりなんかじゃない・・・・・

俺たちが生きてる・・・・・・

メシを食って寝て、また起きて・・・・・・

これからも生きていく・・・・・・

俺たちが生きてる限り、終わりなんてない・・・・・・。

 

 

生きていれば終わりじゃない。

生きている限りあきらめないように生きていきたい。

 

66 BLEACH/石田宗弦

どちらが良くて どちらが悪かったなどと 

考えることに意味はない

考えなければならんのはどうしたら

2度とそういう事態を起こさずに済むかそれだけじゃ

 

 

後悔したってその時は戻ってきません。

だったら今をもっとよくするための選択肢を考えた方が前進します。

 

67 GANTZ/玄野計

おまえは
どっかで負けるかもって思ってんだよ
そーゆー奴は負けんだよ

 

 

心底勝てる!って思える。

この考えって一朝一夕じゃ手に入らない。

自信をつけられるようにそれまでに何をしてきたかが重要ですね。

 

68 うえきの法則/植木耕助

 

自分の正義に自信があるなら胸をはってろよ!

 

 

自分が正しいと思っているのであればそれは胸を張っているべきです。

それがたとえ誰かに否定されたとしても。

 

 

69 すもももももも~地上最強のヨメ~/九頭竜もも子

なりたい自分に、あなたはなれる

 

 なりたいと思う自分になりましょう。

 

70 こちら葛飾区亀有公園前派出所 /両津勘吉

 

男は悔しさをエネルギーにして前進していくのだ!

『今に見ておれ』この言葉を忘れてはいかんぞ

 

 

悔しい、は努力をするいいエネルギー源です。

 

71 サマーウォーズ/小磯健二

 

あきらめたら、解けない。

答えは出ないままです。

 

 

 

 あきらめず、答えを出しましょう。

 

72 FAIRY TAIL(フェアリーテイル)/エルザ・スカーレット

たまにはいいじゃないか・・・

自分に優しい日があっても・・・

 

 

 

自分に厳しい事ばかり考えたり、行動するだけじゃ、もしそれでだめだったときに歯止めが効かないほど自分を責めてしまいます。

自分の完全な味方は自分しかいないんです。

自分を時には思いやりましょう。

 

73 銀の匙/八軒勇吾

ちゃんと自分で選んで
自分で答え出さなきゃ
後悔するだけだと
思ってさ・・・

 

 

他人に答えを選んでもらうだけじゃ、もしそれが誤りだったとき、どうにも救いようがありません。

自分で選ぶ癖、自分で選んだという責任を持つようにしていきましょう。

 

74 四月は君の嘘/宮園かをり

君は君だよ。

『君らしく』なんて曖昧なものじゃない。

何やったって変わったってカンケーない。

君はどうせ君だよ。

 

 

 

自分らしくなんて考えなくても自分らしくなっているものですよね。

 

75 七つの大罪/メリオダス

 

どんなに嘘ついたって自分の心だけはだませねえんだぜ

 

自分に嘘をついたらそのことが心につっかえ、心が晴れません。

できる限り自分に正直に、最善の答えを。

 

76 ARMS/ヨハン・ホルスト

神に祈るな! 心くじける!
過去を思うな! 敵は前にあり!

 

なんにせよ自分が事を運ぶし、過去は変えられないんだから前を見るしかないですね。

 

77 カウボーイ・ビバップ/スパイク・スピーゲル

 

全てを疑い尽くした後にこそ、

何かを本当に信じることが可能なんだ。

そう、信じるために全てを疑うんだ。

 

 

 疑って疑って疑いつくして、それでも信じられるならそれ以上の信用ってないですね。

 

78 最遊記/玄奘三蔵

お前が死んでも何も変わらん。

…だが、お前が生きて変わるものもある。

 

 

 

自分が感じているものを変えるためには生きて自分で変えるしかないです。

死んだら何も変わらないですよね。

 

79 あずまんが大王/黒沢みなも

ケジメをつけなきゃね。

勉強の時は、勉強に集中。

休憩の時は、休憩に集中。

 

 

メリハリって動く重要です。

がんばるときはがんばって、遊ぶときは遊びましょ。

 

80 涼宮ハルヒの憂鬱/涼宮ハルヒ

 

スパートついでにスパークもするわよ。
いい?考えてみなさい。
その年のその日は一生に一度しかないわけ。
今日だってそうよ。
今日って日は過ぎちゃえばもう二度と来ないのよ。
だからね、悔いを残さないように過ごさないと今日に申しわけないわよね。
あたしは一生記憶に残るような毎日を過ごしたいと思うわ。

 

毎日毎日、こんな全力で過ごせたら素敵な人生だと思います。

そのためには心も体も元気なままにする必要がありますね。

 

81 フルーツバスケット/本田透

 

いつも側にいて下さって
それがどれほど 支えとなって下さっているか
キチンと感謝しなければ
本当にバチが当たります

 

支えてくれる人にキチンと感謝しなきゃだめですね。

 

82 スラムダンク/安西先生

 

必ず何か勝つ方法はあるはず・・・

彼らとて同じ高校生だ。

勝負に ""絶対"" はないのだから

 

 

勝負に絶対はない。

だからこそ、どんな策を練るのか、どんな努力をするのか、考えて考えて考えまくる必要があります。

 

83 僕のヒーローアカデミア/緑谷出久

 

まだ…まだだ!!!
まだ!!!!! 最大限で…最小限に…だから全力で!!
今、僕に出来ることを!!!

 

今自分ができる事を全力で。

遠い目標であっても今自分ができる事しかできないんだからそれを全力でやればいいんです。

迷う必要も気にする必要もない。

 

84 Mr.FULLSWING/子津忠之介

夢は心の中にある灯のようなもの

叶うって強く思えば思うほど

その炎は強くなる・・・

 

 

 

叶うって思わなきゃ炎は小さくなって、いつか消えてしまいます。

叶うって思う方が炎が強くなってやる気も出てきます。

 

85 MAJOR/茂野吾郎

 

他人にやらされてた練習を努力とは言わねえだろ。

 

 他人からやらされているのではなく、自分で考え、選び、行ったもの。

それが本当の努力です。

目的意識が重要ですね。

 

86 吠えろペン/炎尾燃

 

 

やればわかる!!

やらなければ一生わからん!!

 

 

なんでもそうですが、やらなきゃわからないんです。

分かっていたと思っていてもやらなきゃわかった気でいるだけですね。

 

87 バキ/ジュン・ゲバル

 

死ぬにはいい日など 死ぬまでないッッ
いつだって今日を生きるしかないッッッ

 

 いつだって今日を生きるしかないんですよ。

今日を生きた結果が明日に繋がっていきます。

 

88 天使な小生意気/天使恵

 

無理だと思った時から何もできなくなるんだ!

なると言ったらなる!!絶対なる!!

 

 

無理だと思った瞬間全部終わります。

なんとかなるという思いを強く持っていきたいものです。

 

89 蟲師/ギンコ

 

 

あのな、なげやりにしてっと後悔する事もできなくなるぞ

 

 

 

なげやりにしているとなんとなくで終わってしまって、記憶にも残りません。

そんな無駄なことないですね。

 

90 ああっ女神さまっ/ベルダンディー

 

下ばかり見ていると周りが見えないからよけいに怖く感じるの。

前を見て。

 

歩くとき、下を向いてばかりいると周りは見えないですね。

だから、前を向いて歩きます。人生でも一緒ですね。

 

91 月光条例/岩崎月光

 

他人じゃなく、自分が最高だと思うことをしろ…

そして、そのために強くなれ

 

人生って、他人のために生きるわけじゃなく、自分のために生きるんです。

自分が最高と思えることをしないと後悔が残っちゃいます。

 

92 リアル/野宮朋美

 

偉いね目指すもんがあって・・・

俺は何を目指すのかすらまだ見つかってねーや

でもだからこそ今を生きることにした

おめーが踏みにじってる今を

今いる場所がつまんねえ職場だろうと俺の道であることに変わりはねえ

俺のゴールにどうやってつながるかは知らねえが

いつかつながることだけは確かだ

 

 

目標が見つからない。

なんて結構あることです。

だから今できることをしっかり行いましょう。

それが今後につながっていきます。

 

 93 NARUTO/マイト・ガイ

自分を信じない奴なんかに、努力する価値は無い!!!

 

 

努力は自分の為。

自分を信じるからこそ、その努力が生きていきます。

 

94 ラブひな/成瀬川なる

 

考える前から

"自分にはわからない"って

決めつけてるんじゃないの?

 

 

 

ネガティブに考える人はやってみる前から無駄とか無理とか考える傾向にあります。

まずはやってみる、考えることからですね。

 

95 荒川アンダーザブリッジ/市ノ宮積

 

そんな漠然とした目標では、

何も出来はしない。

 

 

目標は具体的に。

具体的だと何をしなければいけないか?がわかりやすくなり、達成しやすくなります。

 

96 金と銀/森田鉄雄

 

他人を信じられない人間は、
とどのつまり自分も信じられない、

信じることが出来ない…!

 

逆も然り。自分を信じれない人に他人を信じることもできません。

信じることができない人は信用を得ることが難しいです。

 

 

97 ハイキュー!!/澤村大地

 

勝とうとしなきゃ勝てないよ

 

 

当たり前っちゃ当たり前ですが。

勝とうと思うからこそ勝てるんです。


 

 98 明稜帝 梧桐勢十郎/梧桐勢十郎

 

人の一番の恥は人の恥を笑うことだ

 

 

人の恥を笑うという事自体が恥。

誠実に生きていきたいですね。

 

99 のだめカンタービレ/千秋真一

 

他人(ひと)の世界を、うらやんでいても仕方ない。

自分の世界は、自分で変えなければ

 

 

隣の芝は青く見えるものです。

自分の世界を自分が望むように変えていきましょう。

 

100 医龍/朝田龍太郎

 

成長したから信じたんじゃない。

成長することを、信じたんだ。

 

 

 

世の中の上司に聞かせたい名言。

成長することを信じて根気よく部下や後輩を育ててほしい。

 

 

 

番外編

作品が被ってしまっていたり、有名だからあえて100選の方に載せるのもなーと思ったけど、自分が大好きな名言たちです。

 

101 寄生獣/後藤

何事も慣れだ

 

 

 

個人的に大好きな名言というかセリフ。

ただただ、その通り。

なんでも慣れです。

やってみて、慣れなきゃ成長しません。

 

102 はじめの一歩/鴨川会長

努力したものが全て報われるとは限らん

しかし!

成功したものは皆すべからく努力しておる!!

 

 

 

超有名な名言。

有名だろうが無名だろうがいいものはいい!

努力が前提にあるんですよね。何事も。

 

 

 

103 銀の匙/御影大作(御影の祖父)

君の人生は教科書に全部書いてあんのかい?

 

 

 

教科書通りの人生なんかない。

だから人生面白いんですよね。

 

104 スラムダンク/安西先生

あきらめたらそこで試合終了だよ

 

 

 あきらめたら全部終わりです。

 

 

 

はい!という事で終了です。

いかがでしたでしょうか??

 

少しでも読んでくれた方の役に立つような名言があるとうれしいなぁ。