仕事ができない社畜が仕事ができるようになるための方法を模索する日常

仕事ができないぼくだから、仕事ができるようになるためにいろいろ考えているので、それをつらつらと。目指せ脱社畜。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大多数の人は思い通りに生きていないのに、大多数の意見に流されるの??≪キングスレイ・ウォードの名言≫

自分の目標を達成している人、 あるいは今の自分に本当に満足している人には滅多に出会うものではない。 それなのに人生を左右するような問題の選択を大多数の意見に委ねるべきだろうか? ≪カナダの実業家・作家/キングスレイ・ウォード≫ 人は、特に日本人は…

意外とみんな本気なんじゃないか?

どうも、じょぜです。 今回は、名言ではなく雑記ですね。 毎日毎日名言に触れ、名言について述べているのですが、そうすると自分の考え方、他人への接し方、感じ方、色々変わってきました。 なんか、そんな風に過ごしていて、思いついたことを述べたいな、と…

人間関係を良好に保つために悪感情のコントロールをしよう!≪エイブラハム・リンカーンの名言≫

直接会って話すのが、 お互いの悪感情を一掃する最良の手段である。 ≪政治家・アメリカ合衆国16代大統領/エイブラハム・リンカーン≫ 人は、悪感情を持っているとき、一人で考えると想像の中で悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。 人のことを嫌っているとき人…

他人に劣ることを恥じるのではなく、過去の自分より劣ることを恥じよう!!≪ジョン・ラボックの名言≫

他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。 しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。 ≪銀行家・政治家・生物学者・考古学者/ジョン・ラボック≫ 恥というのは、向上心を持つ上で欠かせない感情の一つです。 恥を感じない…

プレッシャーがなければ人生は輝かない?!≪トーマス・カーライルの名言≫

圧力がなければ、ダイヤモンドは生まれない。 ≪英国の思想家・歴史家/トーマス・カーライル≫ 負の感情や、周りからのプレッシャー(圧力)というのは、存在してしまうものだと思います。 そして、その圧力というのは必要だとも考えます。 今回の名言で言われ…

自分をほめていますか?自分をほめることの重要性!≪松下幸之助の名言≫

毎日の仕事の中で、 自分で自分をほめてあげたいという心境になる日を、 一日でも多く持ちたい、 そういう日を積み重ねたいものだと思います。 ≪実業家・発明家・著述家・パナソニック創設者/松下幸之助≫ 自分のことを反省し、一日が終わる。 今日はあれがだ…

全員から好かれようと思うと悩みとなる?!≪加藤諦三の名言≫

全ての人に好かれたいと思うと限りなく深刻に悩みます。≪社会学者・著述家・心理学者/加藤諦三≫ 悩みのもとは人間関係に起因するものであると心理学者のアルフレッド・アドラーも言っています。 今、もし悩んでいるのであれば、よくよく考えてみると、悩みの…

思い通りに行かなくても落ち込むのはナンセンス!≪トーマス・エジソンの名言≫

成功できる人っていうのは、 「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」 という前提を持って挑戦している。 ≪発明家・起業家/トーマス・エジソン≫ 思い通りに行ってほしい!なんてよく思うことですし、思い通りに行ったときの「ドヤ!」感は快感ですよ…

勇気を出すことで人生が変わる。勇気を出せなかったら他人に振り回される。≪アメリア・イアハートの名言≫

勇気は安らかな暮らしを得るために必要な投資だ。 それを知らない人間は、 小さなことにつまずき続けるだろう。 ≪米国の女性パイロット/アメリア・イアハート≫ 勇気を出すか出さないか、出せるか出せないか。 これは生きていく上で本当に重要なことです。 勇…

夢や目標を持ってしまえば勝ち?!実現しようとする行動こそが人生を輝かせる!≪岡本正善の名言≫

夢や目標はそれを実現するために 存在しているのではありません。 わたしたちの潜在意識を動かす エネルギーを得るため毎日を元気に過ごすための 活力源として夢や目標があるのです。 つまり、夢や目標なんか実現しなくたって 全然構わない。 もう「持ってし…

空気を読んだって気持ちは分からない。言葉で伝えることの重要性!≪岡田武史の名言≫

もし真剣に勝ちたいのなら、 「これじゃ勝てない、こうしてくれ」と 言わなきゃいけない。 みんなで慰めあっていても勝てっこない。 ≪サッカー監督/岡田武史≫ 本当に勝ちたい、本当に成し遂げたい。 そのために、自分だけでなく、仲間、友達、他人の力が必要…

人生は公平じゃない!?不公平と認めることから個性を磨く!≪ビル・ゲイツの名言≫

人生は公平ではない。そのことに慣れよう。 ≪マイクロソフト創業者/ビル・ゲイツ≫ 人生はどうやっても公平ではありません。 極端なことを言ってしまえば、アフリカの貧しい国々で生まれたことと日本に生まれたこと、生まれた時点で公平ではありません。 それ…

他人の成功事例を真似しても成功しない!?自分なりの型を作って成功させよう!!≪須藤元気の名言≫

ダイエットの本を読んだだけで、 やせた人はいない。 誰かの成功アプローチは、 必ずしも、 あなたの成功には役立たない。 ≪レスリング監督・作家・ミュージシャン・タレント/須藤元気≫ 成功した人がなぜ、成功したのか?ということに目を向けて、参考にする…

反省と後悔は1回で!自分を責めすぎたら先へ進めない!!≪中山庸子の名言≫

反省も後悔も一度すれば充分 ≪イラストレーター・エッセイスト/中山庸子≫ 何かミス、失敗をした時、自分の責任として捉えることが非常に大切です。 自分事として捉えることによって、そこから課題が見え、今後自分がどう振る舞えばいいか決目ることができる…

頭は意外と不器用?!頭の中を文字に落としてスッキリしよう!≪ウォーレン・バフェットの名言≫

頭を回転させて考えを整理したいとき、 文字にしてみることほど効果的な方法はない。 ≪投資家・経営者/ウォーレン・バフェット≫ 考えを整理するためには、うんうんうなって考えるより、いったん何かに書き出した方が頭の中が整理されます。 それは、頭の中で…

夢は目が覚めている時に見るもの。夢を持てば人生が輝く!≪トーマス・エドワード・ロレンスの名言≫

夜、疲れた心の片隅で夢見る者は、 目覚めとともに夢の虚しさを知る。 だが、真昼に夢を見る者たちには心せよ。 彼らはしかと目を開き、夢を実現させるであろう。 ≪軍人・考古学者/トーマス・エドワード・ロレンス≫ 眠って、みる夢は朝起きてしまえばほとん…

他人に興味を持てば成長する?!いいところも悪いところも学ぶ意識を持とう!≪エリック・ホッファーの名言≫

他人を見て何をすべきかを知る者もいれば、 何をすべきでないかをする者もいる。 ≪社会哲学者/エリック・ホッファー≫ 他人とは生きた教科書です。 成功している人からは当然、自分が何をすべきかを学ぶことができます。 そして、失敗をした人からは何をすべ…

【おすすめ!】スポーツ選手 名言 100選【かっこいい!!】

どもども。じょぜです。 今回は、スポーツ選手の名言100選です! 名言から感じること、学ぶことも多いので、やはりたくさんの名言を仕入れることも大切ですね。 例によって 一人1つの名言。そして独断と偏見で100個選びました! ランキングではないですよ。…

他人を許せばストレスがなくなる?!自分だけが辛いんじゃなく、みんな辛い思いをしていることを考える。≪プラトンの名言≫

親切にしなさい。 あなたが会う人はみんな、 厳しい闘いをしているのだから。 ≪哲学者/プラトン≫ 自分の人生、自分が主役です。 なので、当然、自分を中心にした視点で世の中が動きます。 自分が主役なので、自分が楽しく、そして、生きがいのある人生にする…

行うことは自分のもの。批判は他人のもの。だから自分のものを信じなきゃ。≪勝海舟の名言≫

おこないはおれのもの、 批判は他人のもの、 おれの知ったことじゃない。 ≪政治家/勝海舟≫ 行いは自らの意志で、自らが選択し、行動をします。 そして、批判は他人が行うものです。 自分で自分のことを批判なんかしたりしません。 だからこそ、批判なんか気…

大きく物事を捉えると動けなくなる。だったら、細かく見て、着実に一歩を踏み出そう。≪スナフキンの名言≫

あんまり大袈裟に考えすぎない様にしろよ。何でも大きくしすぎちゃ駄目だぜ。 ≪ムーミンの登場人物/スナフキン≫ 今回は実在する人物でなく、ムーミンの登場人物、スナフキンの名言。 キャラクターが言っていようとも、実在する人物が言っていようとも良い名…

理想は、自分の物差しで幸せを測る。うらやましいと思うのならそれを目標に突き進め!!≪武田鉄矢の名言≫

『うらやむ』の語源は、『裏』が『病む』、 つまり、裏の心が病んでいるということ。 今のあなたは病にかかって、幸せな他人を見つけることが上手で、 幸せな自分を見つける才能がゼロの状態。 ≪俳優/武田鉄矢≫ 人のことをうらやんでいても、それはあまり意…

自分の考えに固執しない!異なった意見を受け入れることで、自分も成長する!≪フリードリヒ・ニーチェの名言≫

脱皮できない蛇は滅びる。 その意見を取り替えていくことを妨げられた精神たちも同様だ。 それは精神ではなくなる。 ≪哲学者・古典文献学者/フリードリヒ・ニーチェ≫ 自分の意見を持つことはいいことです。 ただ、意見については、時が過ぎれば、また、自分…

自分は必ず周りの影響を受ける!だからこそ、付き合う人は自分よりもレベルが高い人と。≪マライア・エッジワースの名言≫

良き友と交われ。 さもなくば誰とも交わるな。 ≪作家/マライア・エッジワース≫ 人は、良くも悪くも、周りの人間に影響されます。 周りの人間が良い人たちであれば、良い方向に成長しますし、逆もまた然りです。 ただし、類は友を呼ぶというように、通常、自…

人を雑に扱われば自分はその倍雑に扱われる。しかし、大切に扱っても大切に扱ってくれるとは限らない矛盾・・・≪大越俊夫の名言≫

人を粗雑に扱えばその倍、人から粗雑に扱われる だから他人から大切にされたいと思うなら そのまえに自分が他人をそれ以上に大切にする事である。 ≪師友塾塾長/大越俊夫≫ 他人に対する振る舞いは自分に返ってきます。 粗雑に扱えば、粗雑になってきます。 相…

自分は探すものじゃなくて創るもの!理想を追い求めて理想の自分を創りあげよう!!≪ジョージ・バーナード・ショーの名言≫

人生は自分を見つけることではない、自分を創ることなのだ ≪文学者・脚本家・劇作家・評論家・政治家・ジャーナリスト/ジョージ・バーナード・ショー≫ 自分探しの旅に出る人や、自分が何者かわからない、なんのために生まれてきたのかわからない。 こんな言…

【おすすめはゆる体操】精神的な健康は体の健康から!体が健康になれば精神的にも元気になれる!?≪ジョセフ・マーフィーの名言≫

心と体は表裏一体です。 どちらかが悪ければ、もう一方も悪くなります。 だから健康を考えるとき、肉体的健康、精神的健康の両方を配慮しなければなりません。 ≪宗教家・著述家/ジョセフ・マーフィー≫ 精神的な健康が損なわれれば、肉体的な健康も損なわれま…

遊びは重要!?一生懸命遊んで仕事に繋げれば人生が充実する!!≪北方謙三の名言≫

仕事と遊び、両方とろうよ。 生きる喜びとは、 自分の楽しみと仕事をどうリンクさせるか、 もう、そのことに尽きると思うんです。 ≪小説家/北方謙三≫ 遊びというのは仕事に対して、不純であるという考え方があります。 真剣に、常に仕事のことを考えておくべ…

勝利は習慣!敗北も習慣!だったら勝利する習慣を身に着けよう!≪ヴィンス・ロンバルディの名言≫

勝利とは習慣なのだ。 残念ながら、敗北も同じ ≪アメリカンフットボール・コーチ/ヴィンス・ロンバルディ≫ 人というのは、習慣の結晶です。 何を習慣にして生きてきたか、今後何を習慣にして生きていくのか。 これによって、自分がどんな人間に形成されてい…

他人のことを考えることが、自分のためになる!人が見ていないところで手を抜いてはいけない理由は??≪スティーブ・ジョブスの名言≫

偉大な大工は、誰も見ないからといって キャビネットの裏側にひどい木材を使ったりはしない。 ≪アップル創業者/スティーブ・ジョブス≫ ということで、今回の名言に触れます。 偉大な人な人は人が見えないところでも手を抜かない。 つまりは、 人が見ていない…